職場で理不尽に怒られるストレス

 

こんにちわ!

SUEです!

 

前回、前々回では、

睡眠の話題について触れました。

 

今回は

ストレスについての話題

に触れていきたいなと思います。

 

皆さんストレスは抱えていますか?

適度なストレスは

健康に良いとされていますが

 

過度なストレスは万病の元です。

 

人間の悩みの9割は、

人間関係と言われています。

逆にこの悩みをうまく扱えれば

ストレスは9割減ということでもあります。

 

特に、友達でもない、壁がある職場での

悩みはストレス抱える人も多いと思います。

 

関係ないところで

理不尽に怒られたり

上司が間違ってても

言い返せないですよね。

 

前職でITの営業をしていましたが、

よく理不尽なことで怒られてました。

 

1日50件飛び込みしてこいと言われたり

成績でないと怒られたりと。。。

 

僕は、

人間関係はうまく付き合える方だと

自負していたので、

「すいません!」と

口だけ達者に謝り、

営業先で満喫行って漫画読んだり

架空の商談を作り1日外出と上司に伝え、

海に遊びに行ったりしてました笑

 

ただ、同期は真面目な方で、

成績悪いと落ち込んだり

飛び込みとかの営業は

苦手な方だったのに

キツく言われていて、

よく飲み会で愚痴を聞いてました。

 

人間関係のストレスは、

基本的には真面目な人ほど

抱えてしまうものだと思います。

 

思い当たることがあり

記事を見てくださってる方も

きっと真面目なのだと思います。

 

なので、今回は

職場での理不尽なストレスの逃げ方

を、紹介していきたいと思います。

 

逃げる

というと聞こえが悪いかもしれませんが

 

理不尽」の対処は「我慢

ではありません。

 

無駄に怒ってくる人っていますよね。

そういう人たちの特徴は人を選んでいます。

我慢できる人を狙うのです。

 

つまり、そのまま「我慢」していると、

エスカレートしていくのは当然なのです。

 

いじめっ子は大人しい子を狙うのと同じです。

きっと貴方は非常に優しく、

我慢強い方だと思います。

 

理不尽な人の特徴と、

対処法を紹介したいと思います。

 

特徴

1、一言多い

いますよね〜。

その一言いる?みたいな人

 

2、気分屋

さっきまで笑ってたのに急に怒る人いますよね。

二重人格かなと思ったりします。

 

3、人のせいにする

その人に指示され行動すると

他の人に怒られ、指示されましたというと

指示してないとか逆ギレする人。。。

 

4、しょっちゅう言うことが変わる

これも多いですよね。

さっきまでと言ってる事違いますが。。。

 

他にもいっぱいあると思いますが

これに当てはまる人は、

大体理不尽な人が多い気がします。

 

もし自分かな?と思ったら

一度話す前に

相手がどう思うか考えて話すのがオススメです。

 

それでは対処法も紹介していこうと思います。

1、転職する

これはできないから困ってる人も多いと思いますが

うつ病になったり自殺を考えてしまう方だったら

全て投げ出して飛ぶのも最悪考えてください。

自分を守れるのは自分だけです。

 

2、距離をとる

これも、1 と似ていますが、

なんか言われても冷めた態度で接すると

反応がつまらないから攻撃してこない

人もいるので、常に冷静に対応するのもいいと思います。

 

3、自分なりのストレス発散方法を見つける

これが一番オススメです。

プライベートを充実させるのも良し。

仕事は仕事だからと割り切るのも良し

僕の知り合いは

「人間の80%くらいは水分でしょ?

生ごみの水分量もそれくらいだから

生ごみがなんかしゃべってるわ」

くらいのスタンスで生きていると言ってました笑

このように自分なりのストレス解消方法だったり

考え方だったりを見つけるのはいいと思います。

 

僕は家に帰ったら、好きな音楽をかけてCBDを吸って

リラックスタイムを作ることを心がけています。

 

CBDとは、という詳しい記事も載せていこうと思うので

今後も見ていただけると嬉しいです。

 

皆さんのストレスが少しでも

解消されますように

 

それではまた!