マッサージすればするほど治らない腰痛?

 

こんにちわ!

スーです!

 

今回は

マッサージをすればするほど治らない?

をテーマにお話しします。

 

結論

マッサージ師によっては余計にひどくなる

です。

 

マッサージって気持ちいいですよね。



僕も最近ハマっていて

2週間に1回はマッサージに行っています。

 

ただマッサージ師によっては余計に

体が痛くなる場合があります。

 

揉み返し

は、聞いたことがあると思います。

 

揉み返しとは

マッサージによって筋肉が傷ついた炎症

です。



症状として

施術した箇所が痛い

コリが余計にひどくなった

頭痛がする

ことが多いです。

 

 

マッサージ行く人は

揉み返しきたな〜ってわかりますよね。

 

せっかくお金払ってマッサージしてもらってるのに

体が余計に痛くなったら本末転倒ですよね。



ただ

揉み返しとは別に

 

好奇反転

というものもあります。

 

それは揉み返しの症状とは少し違く

体がだるくなる

眠くなる

全身が熱を帯びている

という症状が多いです。

 

え?

それっていいの?

 

と思う人もいますよね。

僕も調べてると大丈夫か?

と心配になりました。

 

詳しく説明していきますね!

 

揉み返し

施術の力が強すぎたりツボを間違えたりすると

筋肉や筋膜が傷つくことによって起こります。



好奇反転

施術によって歪んだ部分が解消され

その効果で眠気やだるさ

といった症状が起こります。

 

どちらもマッサージ後に出る似たような症状ですが

体への負荷は全然違うので

揉み返しがきたら違うマッサージ師に変えるようにしましょう。

 

揉み返しの対処法

筋肉が痛んでいるためスポーツなどでもするような

アイシングで冷やしましょう。

ただ注意点として



タオルに包まず氷を当てる

ことはやめましょう。

 

凍傷になったり

最悪、筋肉が壊死してしまう可能性もあります。

 

できれば前回の記事で記載した

ストレッチの方が体への負荷は軽く

手軽に始められるのでオススメです。

 

自分の体が大きいか小さい?

コリ具合はどうか?

好みの強さは?



などマッサージ師との

相性もあるので

上手、下手だけでなく

コミニュケーションも含め

いい先生が見つかるといいですね。

 

僕の先生は50代くらいのお母さんみたいな方ですが

力も強く、丁寧なのでいい先生が見つかって

よかったなと思います笑

 

体と相談し

ストレッチメインでたまにマッサージ

財布にも体にも優しいかもしれませんね。



マッサージについてお話しさせていただきました。

 

それではまた!