実は病んでる?心のサイン4選

 

こんにちわ!

スーです!

 

今回は

実は病んでるサイン

を紹介したいと思います。

 

皆さんは最近

辛いな〜

ストレス溜まってるな〜

とか思うことはありますか?



僕は仕事柄

夜が遅いことがあり睡眠時間が取れないことが

辛いな〜と感じてます。

 

昔から体力はある方なのですが

睡眠時間が3時間とかが続くとやっぱりボーッとします。

何が辛いかってせっかくの休日が疲れ果てて

寝てしまい終わってしまうことが嫌です。。。

 

仕事が大変な分、得られることが多く

寝ている人より「勉強できている!」

ポジティブに生きています

 

辛い原因がわかれば対処法はありますが

やはり、知らず知らずのうちに

心が疲れてしまうこともあるので

 

実は病んでる

心のサインを紹介していこうと思います。

 

1、食欲に変化が出る

やはりしんどい時は身体に変化が出ます。

食欲が急に減ったりする場合もあれば

逆に増えて、過食気味になる場合もあります。

急に食欲が増えたり減ったりした場合は

心は大丈夫かな?と労ってあげてください!



2、好きなことが楽しめない

以前は、何か好きなことをやる時は

ワクワクしていたことでも

最近は、めんどくさくなったり

やってみても楽しくない

感じてしまうことが出るそうです。

僕は趣味で将棋をやるのですが

確かに疲れている時は楽しくないなと感じます。

元気な時でもやはり対局が終わると

「疲れたな」となるので

わざわざ疲れたくないと思うのかもしれませんね。



3、注意力が散漫になる

仕事やプライベートでやる気が出ず

小さなミスをし、物忘れがひどくなっている場合は

心が疲れている証拠です。

なんか最近ボーッとするなと思ったら

少し休みましょう!

 

4、気分の浮き沈みがひどくなる

心が疲れていることにより

自律神経の乱れが起き気分が上下するようです。

なんでもないことでイライラしたり落ち込んだり

逆に意味わからないところで笑いが止まらなくなったら

日頃のストレスのせいだなと捉えて

自然を見たり好きな音楽をかけて心を和ませてあげてください。



以上4つ紹介させていただきました!

 

体の疲れは僕の経験でもそうですが

なんとなく分かります。

体が重いとか疲れたなとか。

 

ただ心の疲れは分かりづらいことが多いです。

生きていると小さなストレスが

心に積み重なっていきます。

 

1週間に1回でも

1ヶ月に1回でも

 

自分の心に向き合い

リラックスする時間や友人と会うなどして

 

明日からまた頑張るぞ!」と

鼓舞してあげてください。



ストレス社会の現在

辛いことは沢山ありますが

皆さんが笑って過ごせますように!

 

それではまた!