無敵タイム終了?

 

こんにちわ!

スーです!

 

今回は

年をとるごとに体にガタがくる

 

をテーマにお話しします!

 

結論から言います。

どうしようもないので

できるだけ運動しよう

です。

 

当たり前ですが面白い内容にしようと思うので

最後まで見てくださると嬉しいです。

 

皆さん若い頃は無敵でしたよね?

 

僕は若い頃

周囲がびっくりするほど走り回る子でした。



母親と水族館に入っても

魚そっちのけで母親の手を振り解き

ダッシュで逃げるという

ごっこをしてたくらいです笑

 

幼稚園生なのに公園で遊んでる小学校高学年に

飛びかかり喧嘩してたこともある破天荒だったそうです。。。



なので母親はよく謝っていたらしいです、

大人になってから申し訳ないな。。。と思いつつ

自分の子供は大人しい子がいいなとも。。。

 

皆さんも破天荒ではないにしろ

若い頃って何しても大丈夫でしたよね。

 

腰が痛くてマッサージに行ったりなんて

考えられないですよね。

 

15分あれば校庭にドッチボールとかしにいくって

今となっては考えられないですよね笑

 

15分あったら携帯いじって終わりですもんね。

 

僕は20代なのですが

やはり未成年の時と比べると衰えを感じます。

 

一番最近ふと思ったのが

 

趣味で幼稚園から今まで色々な格闘技をやってきたのですが

練習試合(スパーリング)をする時

相手のパンチや蹴りが見えづらくなったと感じました。

 

今まではすぐ反応できていたのが

反応できなくなりました



格闘技だけじゃなく

スポーツってコンマ1秒で結果が変わったりしますよね。

 

なのでかなりショックを受けました笑

 

そう考えるとイチローなどベテランでも第一線で

結果を出している人がどれだけ凄いか身に染みますね。

 

ただトップアスリートではない人が普通なので

朝起きたら腰が痛くなったり

目の疲れなど

 

日常生活で衰えたなって感じる時は

皆さんもあると思います。

 

では

無敵タイム」の終わった20代以降の

紳士淑女様たちはどうすればいいのでしょうか?

 

ズバリ

 

ストレッチ

です。



毎日走りましょう

というのは難しいと思います。

 

ただストレッチって結構

〜ながら」できますよね。

 

テレビを見ながら

漫画を読みながら

家族と話しながら

 

しかも筋トレみたいに

キッツイ。。。っことはないですよね。

 

そんな手軽なのに得られる効果ってすごいんです。

 

それでは紹介します。

 

1、代謝が上がり痩せやすい体に

柔軟をして自分の動かせる可動域を上げることにより

フィジカルパフォーマンスが上がります

そうするとエネルギーを効率よく消費できるため

痩せやすくなります。

 

2、免疫力が上がる

柔軟をすることにより姿勢も良くなります

姿勢が良くなるということは血液の循環が

促進されます。そうすると自分の体温も正常になり

免疫力が上がりウイルスに負けない体になります。



3、怪我予防になる

体育の授業前に柔軟しますよね。

プロスポーツ選手も試合前に必ずストレッチをします。

自分の可動域を上げることにより転倒、捻挫などの外傷

防げます。

 

4、肩こりなど慢性的な痛みが軽減される

柔軟をし、しなやかな体を手に入れることにより

一部だけでなく全身に負荷を広げられます。

肩こりや腰痛などはその部位に異常に負荷がかかることが

多くなると起きます

それを全身に負荷を分けてあげることにより

一部分だけの痛みが軽減されます。

 

以上4点を紹介させていただきましたが

まだまだ効果はたくさんあります。

 

ただ、いきなりやるのってめんどくさいですよね。

 

そしたら

お風呂から出て少し落ち着くタイミングで

手を組み上に伸ばしそのまま背伸びをしてみてください。

結構気持ちいいですし、

そのまま腰を回してみてもいいです。

 

なんのストレッチがいいかわからない人は

全力でラジオ体操やってください。

 

学生の時にダルそうにやってたと思いますが

ラジオ体操って、すごく体にいいんです。

全身を満遍なくストレッチできるのでオススメです。



以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

ぜひ挑戦してみてください。

 

皆さんが

年を取っても元気で入れますように。

ここまで元気じゃなくてもいいですね笑

それではまた!