夜ベッドに入ってから考えすぎて寝れない人の特徴

 

こんにちわ!

SUEです!

 

初めてブログを書くので、見づらかったりしたら申し訳ないです。

これから、頑張って投稿していきますので、よろしくお願いします。

 

僕のブログでは、日々の悩みを解決できるような内容を投稿していこうと思ってます。

 

早速ですが、タイトルの

夜ベッドに入ってから考えすぎて寝れない

について解説していきたいと思います!

 

ブログを開いて頂いたということは、

きっと思い当たる節があったのだと思います。

僕も数年前まで、

考えすぎて寝れないということが、多々ありました。

 

辛いですよね。

将来のことだったり、

家族のこと、

パートナーのこと、

友人のこと、

仕事のこと、

夜に考えても何も解決しないのはわかっているのに

思考が止まらないって。。。

 

このブログを最後まで読んでいただいたら、

なぜ寝れなくなるのか、またその解決方法がきっとわかると思いますので、

よろしくお願いします。

 

前置きが長くなってしまいましたが早速結論から言います!

 

考えすぎてしまう理由は「入眠障害」です。

 

知ってるよ!って人も、なんだそれ!って人も最後までご覧ください。

 

「眠るまで時間がかかってしまう」

というのが入眠障害の定義です。

ただ人によって感覚ってバラバラですから

30分寝れないと入眠障害かな?と心配する人もいれば、

ひどい方だと朝まで寝れない、という人もいます。

 

一応、細かい内容をお伝えすると

眠るまでに時間がかかることが

週に三回以上あり、日常生活の中で眠気がひどい

場合は、入眠障害の疑いがかなり高いらしいです。

 

なんとなく内容は理解して頂けたでしょうか?

 

それではここから解説していきます!

 

聞いたことあると思いますが、

睡眠には、大きな波小さな波があります。

 

大きな波は午前と午後にやってきます。

大きな波と一緒に小さな波が90分〜120分のサイクルでやってきます。

昼ごはんを食べたら眠くなるのもその一種らしいですね!

 

眠りに体が向かっているタイミングで

音や、光の刺激などを受けると、

バランスが崩れ眠くても寝付けないということが起こるそうです。

 

それでは解決方法について見ていきましょう!

 

1、決まった時間に寝る

これに関しては僕もそうですが、

仕事が不定期だと厳しいですよね。

できるなら毎日同じ時間に寝たいと皆さんも思っているはずです。

 

2、アルコールを飲まない

アルコールには覚醒効果があり快眠を妨げます。

それだけでなくてもアルコールは、飲みすぎると

体に悪い危険なドラッグということは、わかりますよね。

ただ美味しいんですよね〜。

一人での晩酌は辞めれましたが体はかなり軽くなった気がします。

量はほどほどに、というのが

ドラッグ(タバコ、お酒など)のルールですね。

 

3、カフェインを避ける

カフェインも入眠を妨げるものとしては有名ですよね。

夜寝る前三時間は避けるようにしましょう!

 

4、ブルーライトを断つ

携帯や、テレビなどには、

ブルーライトがあるのはご存知ですか?

実は太陽にも、ブルーライトがあり、それと同様のブルーライト

携帯やテレビから出ています。

それを浴びるとホルモンバランスや、自律神経を乱すということです。

なので眠る一時間前は、

デジタルデトックスを行い、なるべく触らないようにしましょう。 

と、いっても厳しいと思うので、

ブルーライトカットのメガネや携帯フィルムを貼り、

軽減するだけでも、かなり変わるはずです。

 

5、CBDなどのリラックス効果のあるものを使う

最近ドンキホーテや家電量販店でも販売されている

CBDを使うのは効果的です。

僕自身も晩酌をやめれて睡眠の質も上がりました!

CBDだけでなく、

暖かいジャスミン茶を飲んだり、

ラベンダーのお香を焚いたりなど

自分だけのオリジナルリラックスルーティンを作るといいかもしれません。

 

6、4-7-8呼吸法を使う

皆さん、この「4-7-8呼吸法」というのは、ご存知でしょうか?

4秒かけて鼻から息を吸い込み、

7秒間息を止め、

8秒かけて口から息を吐く

というのを3セット行います。

 

この呼吸法をしながら頭の中を真っ白にします。

無理だったら山や川、海など自然をイメージしてください。

それから他のことを考えてしまったら、

「考えるな!考えるな!」と一生懸命「無」を作り出してください。 

この呼吸法は米軍式の呼吸法らしく、

戦場のストレスが多い軍人のために、現在でも使われているそうです。

ぜひ実践して見てください。

 

7 、諦める

これでも寝れない人は、もう諦めましょう!

諦めるというのも寝ない選択肢をするのではなく、

ベッドから一度離れ、常温の水を飲んだり、ストレッチしたり、

本を少し読んでもいいかもしれません。

その際には、携帯などは触らないことです。

なんとなく眠りにつけそうだなと、感じたら

ベッドに戻り、枕を裏返しましょう!

裏返すことにより枕の温度が下がりリフレッシュされます。

 

これでも寝れないという方は、

うつ病だったり、何かしらの原因があると思うので体を壊す前に、

一度病院に行ってください。処方箋は続けると体に良くないですが。。。

 

手軽にできる方法として

寝る前に6で記載した

4-7-8呼吸法

を使って見てください。

 

以上、眠れなくなる「入眠障害

についてお話しさせていただきました。

初回ブログですが見て頂いてありがとうございます!

 

今後も皆さんの日々の悩みに寄り添って、

解決できるようにブログを書いていこうと思いますので、

よろしくお願いします!

 

ではまた!