病院は恥ずかしい?

 

こんにちわ!

スーです!

 

今回は

病院に行くのは恥ずかしい?

を、テーマにお話しさせていただきます。

 

結論から言います。

恥ずかしくはないが

しっかり向き合えていなければ

治ることはないです

 

もちろん簡単な病気

”虫歯”、”ニキビ”、”捻挫”など

でしたらすぐ治ることが多いです。

 

僕は以前

アトピー」を持っていました。

 

小学生の頃から持っていて

ただどこの医者に行っても

 

「全然ひどくないから保湿剤と

弱いステロイド出しとくね〜」

 

と薬をもらいました。



ただ僕は性格的に毎日塗ったり、薬を飲むことを

めんどくさいな〜と思ってしまう人でした。

 

しかも基本的に風邪もあまりひかない元気なのに

病院に行き辛そうな人の順番を抜かしたりするのが

嫌な気分になっていて

 

朝イチとかで人がいない時間を狙っていっていました。

 

痒くなったら適当に塗る

気づいた時なら朝、夜関係なく薬を適当に飲む

ことを繰り返していました。

 

大人になっても続けていき

病院に行くと

ステロイドずっと使っているから

血液検査をします

と急に言われ血を取られました。



結果は今の所何も問題はない

 

とされ安心しましたが

 

子供の頃から使っていると

いずれ副作用が出る可能性がある

 

と、お医者様に

言われ少し危機感を感じました。

 

その後

自分の状況を考えた時

 

なぜ治らないか?

 

としっかり向き合った結果

体を掻いてしまう

という至極当たり前な結論になりました。

 

その後、ステロイドの薬を減らし

痒くなっても絶対に掻かないと

強く誓いました。

 

寝てる時はやっぱり掻いてしまうことも

あるそうですが起きてる時は

強い意志を持ちました。

 

その後かなり良くなり

病院に行く回数も減りました。

 

今回はアトピーの話を

自分の体験談を交え話しましたが

 

10人いれば10通りの体があります。

服用してる薬があれば同じ薬を同じ量

使っているか、と聞かれると少ないと思います。

 

症状も人それぞれ、

環境も人それぞれ、

となった時自分の体は

自分が一番わかっていると思います。

 



もし何か抱えているようでしたら

 

なぜその病気にかかったのか

 

どういう治療法があるのか

 

病院以外の選択肢があるのか

 

を、検討してみるのをお勧めします!

ただ怪しい壺みたいなのはやめましょう笑

 

 

町医者で著者の長尾和宏 さんが書いた

病気の9割は歩けば治る!

 〜歩行が人生を変える29の理由

 

という本を拝読しましたが

興味深い内容でした。

 

簡潔に説明すると

現代病の9割は歩けば治る

薬に頼るより

生活習慣を見直し

必要なものを必要な時に取りましょう

 

という内容です。

詳しく知りたい方はこちらの写真を元に

Amazonでポチりましょう!

 




僕が疑問に感じていたことが

納得できた一冊でもあります。

 

病院に行くことが正解ですか?

皆様の症状をしっかりみてくれていますか?

 

”と”

 

長生きしたいとは

言わなくても

 

動くのが辛い

 

と、なる前に

今一度生活を見直してみてください!

 

駅を一つ前で降りて歩こう

と言われていますが

いきなりは難しいと思います。

 

なので歩くときに

少し踵を上げてみる

だけでも筋肉は鍛えられるので

実践してみてください!



皆様が

より良い生活を送れますように。

 

暑くなってきたので水分補給も

しっかりしていきましょう!

 

それではまた!