自分の将来が見えない。。。

 

こんにちわ!

スーです!

 

皆さん、突然ですが

今の仕事を続けて将来は

見えていますか?

 

少しゆっくり考えて見てください。

 

きっと大半の人が

わからない

と、答えたと思います。

 

逆に、説明できる人は

きっと大丈夫なのでしょう。

 

ただ僕もそうだったのですが

あと5年でもこの会社で働いたら

自分はどう成長できるのだろう

と考えたとき

 

何も思いつきませんでした。

 

簡単に自分の将来が見える方法

お伝えします。

 

5年後の将来が見たいときは

5年先の先輩の姿

をよく観察しましょう。

 

僕は少し先を見て

10年先の先輩の先輩と

飲みに行った時に

色々と話をしました。



歳もちょうど10個上。

 

彼女はいるが結婚はできない

先輩は言いました。

 

「なぜ?」

 

と聞いてみると

 

「給料が上がるのは微々たる額、

 役員は社長の犬、

 休みは完全週休2日だが

 営業先から電話がかかってくる、

 解約されると給料が下がる

 このご時世何があるかわからない

 結婚はまだできない」

 

と、かなりストレスが溜まっているようでした。

 

これは営業職の話ですが

他の仕事でも悩みは必ずあると思います。

 

休めない

忙しい

職場のストレス

お客様のストレス

遠い

給料が低い

モチベーションが上がらない

 

このような悩みは

解決できないことが多いです。

 

上司に直談判できる人なら

可能性がありますが

 

基本的に難しい場合が多いですよね。

 

「現状を把握する」

ことが大事です。

今、皆様が置かれてる状況を

まず、整理してみましょう。

 

A、会社の詳細

 休日 は年間何日ある?

    それは足りているのか。

 給料 は上がる?

    どうしたら上がるか

 方向性 はどう?

     時代に対応できるか

 社員 をどういう目で見ている?

     財産?奴隷?

 

会社の詳細は先輩に聞いたり

ホームページを見て情報収集しましょう!

 

B、自分の詳細

 年齢は?

 転職できるスキルは?

 今の現状に満足している?

 将来結婚や子供が欲しい?



履歴書ややりたいことリストなどと

照らし合わせて見てもいいかもしれません!

 

会社と自分の現状がわかったら

自分の求めていることが何か考えて見ましょう。

 

考えてくと必要なこと不必要なことが

見えてくると思います。

 

将来が見えないのは

今の社会情勢(コロナや戦争)などで

きっと誰にも読めません。



今、自分ができることを考えていき

より満足する生活を心がけていけるといいですね。

 

自分と向き合えば向き合うほど

落ち込んだり、ネガティブになってしまう方もいますが

 

嫌われる勇気」の

アドラー心理学でも推奨されるように

朝起きれた」だけでも自分は偉いと思いましょう。

生きてる」だけでも偉いと思いましょう。



皆様が生きてるだけで

喜んでくれる人は必ずいます。

 

日々の生活の中で

何気ないことに感謝をし

自分を褒めていく習慣をつけましょう。

 

それが自分の自己肯定感を上げ

ポジティブになり人生も

必ず変わっていきます

 

この記事を見て少しでも考えることがあったら

自分の状況を見つめ直してる自分偉いな

と褒めましょう!

 

試行錯誤しながら

挑戦しながら

失敗も重ねて

 

生きていくのが人生です。

死ぬこと以外はかすり傷とは言いませんが

少しでもより良い生活ができるといいですね!

 

皆様の生活が

より良いものになることを

祈っています。

 

それではまた!